2014年9月30日火曜日

Adele / Rolling In The Deep 今日の朝イチ音楽


20011年に発表されたアルバム「21」からの選曲。

 今日で、上半期も終了。たった半年なのに大切な仕事仲間を亡くしたり、数十年ぶりに友人と再会したり、悲しいことや辛いこと。救われたことがたくさんあった。平穏な日々を求めているんだけど・・・下半期、がんばらないと。

 昨日初めて聴いたんだけどAretha Franklinのバージョンも素晴らしい!

https://www.youtube.com/watch?v=oNWeGngQqOI


2014年9月29日月曜日

Randy Newman/Blue Monday 今日の朝イチ音楽


2007年に発表されたトリビュートアルバム「Goin' Home: A Tribute To Fats Domino」からの選曲。意外なアーティストがしっかりカバーしていて、 Fats Dominoの影響力の大きさを再確認できるアルバム。

 今週は、いろいろな打ち合わせが続いていて気が重い。今日中にいろいろな資料を仕上げなくては・・・。そして明日で上半期も終わり。下半期はちょっと苦戦しそうで頭が痛い。がんばらないとね。曲のタイトルじゃないけれど、憂鬱な月曜日だ。

2014年9月28日日曜日

The Rolling Stones /Gimme Shelter 今日の午後イチ音楽



1969年に発表されたアルバム「Let It Bleed」からの選曲。
昨日の御嶽山の噴火。逃げ惑う登山者の「避難所はどこだ!」の叫び声をニュースで聞いた。オヤジは「恐ろしかっただろう」「無事に避難できただろうか」と想像するくらいしかできないけれど。世の中には、自然災害やいつ終わるともなく続く戦争や紛争の中、子どもたちの手を引いて安全な場所を求めている人々が今日も数多くいるんだ・・・と改めて思い起こした。

 

2014年9月26日金曜日

Freddie King/My Credit Didn't Go Through [Album Version] 今日の朝イチ音楽


 1974年に発表されたアルバム「Burglar」からの選曲。アレンジも含めて文句なく格好良いですね。実はこのアルバム、最近になって聴いたんです。世の中には、まだまだ知らない、聴いたことがない名盤がたくさんあるんだろうな・・・と改めて感じた。

 今日の東京は、朝から日差しも強く、気温もどんどん上がっている。久しぶりに暑くなりそう。明日本番だから天気が持つと良いのだけれど。

 

2014年9月25日木曜日

Paul Butterfield / Take Pleasure Where You Find It 今日の朝イチ音楽



 1973年に発表されたアルバム「It All Comes Back」からの選曲。大学時代に良く聴いたアルバム。久しぶりに聴いたけれどやっぱり良いね。昔の愛聴盤って久しぶりに聴いてもやっぱりフィットする。感性って歳と共に鈍っていくけれど、本質的なところはあんまり変化しないのかも。

 今日の東京は、昨夜から続いて小雨模様。風が強くて近所の「プラスティック系ゴミ」が大きな袋ごと飛ばされ転がってくる。誰も片付けないから、しょうがなく片付る。最近のオヤジはすっかり良いヒトだね。

 

2014年9月24日水曜日

The Police/Every Breath You Take 今日の朝イチ音楽


1986年に発表されアルバム「EVERY BREATH YOU TAKE:SINGLES」からの選曲。

 昨日お墓参りに行く途中ステレオで聴いて、やっぱり良い曲だなと改めて感じたので今日の朝イチに選曲した次第。 曲が良いんだね。THE POLICEの魅力はもっと違うところにあるモノね。

 昨日のお墓参りは、母とオヤジ、そして娘の三人で行ってきた。高齢の母には遠出は大変だったのだろう、「お墓参りに行けるのも、今年が最後だわ」と弱気の発言。平日の渋滞のない時に行けば良かったと少し後悔。
 それにしても、霊園の駐車場では高齢者ドライバーが多くてびっくり。これからは高齢者用の公共交通機関の充実がより切実になりそうだね。

2014年9月22日月曜日

Ry Cooder/On A Monday 今日の午後イチ音楽


 1971年に発表されたアルバム「Into The Purple Valley (Remaster 2013)」からの選曲。今日は、朝から至急の調べ物や古い企画書のデーター探しでバタバタしていて、気がついたらこんな時間になっていた。夜の内にメールで「お願い」されると、朝から大変だよね。ほんと悔しいくらいに「便利」な世の中になったもんだ。

 明日は、母を連れてお墓参り。娘が同伴してくれるから母も安心だろう。

2014年9月19日金曜日

Jon Cleary / Everything I Do Gonh Be Funky 今日の午後イチ音楽


2012年に発表されたDr. Johnのカバーアルバム「Occapella」からの選曲。来月には来日公演がありますね。
 昨日は体調が悪くてお休みしてしまった。一日中ベットでCD聴きながらうつらうつら。寝ながら音楽聴く時は、ステレオのリモコンって便利だね。
今日はだいぶ楽になった。もしかしたら秋の花粉症の始まりかも。

 

 

2014年9月17日水曜日

Röyksopp / Curves  今日の朝イチ音楽


 2005年に発表されたアルバム「The Understanding 」からの選曲 。ノルウェイ出身のユニットでFRFにも2回出演しているくらいアルバムセールスも凄いんだよね。でもオヤジは、娘からCD借りるまで全然知らなかった。
 
 今日の東京は曇り。午前中に医者に行って待たされたので、なんか後のスケジュールがごたごたしてしまった。嫌になるくらい時間がたつのが早い!

2014年9月16日火曜日

RUN DMC / Walk This Way 今日の朝イチ音楽


 1986年に発表されたアルバム「RAISING HELL」からの選曲。懐かしいけど格好良いね。
 昨日は敬老の日だったので、つれ合いと一緒に母の所へ。母はいつになく元気で、笑顔も多かったし体調も良さそう。先週は気圧のせいか、ちょっと足が痛いと言ってションボリしていたのでホッとした。
 帰りにつれ合い一緒に蕎麦屋へ。夏の間食欲不振だった彼女がおいしそうに天ぷらそばを食べているのをみて、これもまたホッとした。健康は大事だよね。

 さて今週は、来年の公演にむけて出演交渉をスタートさせる。リストアップした候補者は大物が多いから交渉は大変そうだけど、頑張らないと。
 

 

2014年9月12日金曜日

U2 /Volcano 今日の朝イチ音楽


 今月、Appleが無料で限定緒5億人に無料で配信したアルバム「Songs of Innocence」からの選曲。どんな意図なのか良くわからないけれどU2の作品が「グリコのおまけ」になってしまった様な気分。まだ1回通して聴いただけだからアルバム自体の評価は難しいけれど、なんか丸くなった感じがするなあ・・・ジャケットは大富豪のほほえみみたいな感じ。

 昨日公開されたいわゆる「吉田調書」をダウンロードして読んでいる。膨大な量で、ダウンロード仕切れていないけれど、時間かけてでも全部ダウンロードしようと思っている。
 

2014年9月11日木曜日

Seal / I Can't Stand The Rain 今日の朝イチ音楽



 2008年に発表されたアルバム「Soul」からの選曲。多くのアーティストがカバーしている名曲ですね。
 昨日から、全国各地でゲリラ豪雨。昨夜は東京でも浸水被害があった。事務所付近も一時凄い雨。そんなこともあって選曲した次第。
 今日も東京は雨模様。被害が大きくならないように祈るばかり。特に収穫期を迎える農業への影響が心配だ。

2014年9月10日水曜日

Kendrick Lamar/Swimming Pools (Drank)


 2012年に発表されたアルバム「Good Kid: M.A.A.D City 」からの選曲。
 今朝「この夏は、一度もプール、海に行かなかったなあ」と思ったってのが選曲の理由。曲のタイトルが「Swimming pools」ってだけの理由って訳ですね・・・

 
 今日の東京は曇り空。気温も25度程度と涼しい。このまま秋に突入ですかね。

 完全にコントロールされている筈の福島第一。現状は・・・ 



<大震災3年半>福島第1原発、汚染水対策 手詰まり

河北新報 9月10日(水)
福島第1原発の汚染水対策は、事故発生から3年半経過した今なお、予断を許さない状況が続く。1~4号機の建屋地下には1日約350トンの地下水が流れ込み、放射性物質に触れて汚染水が発生している。東京電力は建屋に入る前にくみ上げる地下水バイパスなどの対策を講じるが、抜本的な解決には至っていない。汚染水対策が軌道に乗らなければ、廃炉作業に影響を及ぼす可能性がある。(桐生薫子)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00010000-khks-soci

2014年9月9日火曜日

Maceo Parker / Chicken 今日の午後イチ音楽


 1991年に発表されたアルバム「Mo' Roots」からの選曲。Maceo Parkerは、JB’Sのプレイヤーとして有名な人。このアルバム、ブラックミュージックのショーウィンドーみたいなアルバムで、R&B,FUNK,JAZZ,BLUESと様々なスタイルが聴けてお得な感じ。ちなみに、この曲はFUNK!

 錦織は残念ながら全米オープンの決勝で敗れ準優勝。この経験をステップに頑張って欲しいな。今日の東京は、朝方は雨が残っていたけれど、昼前から青空も見えて、爽やかな風が吹いている。気持ちよくて、フラフラと散歩でもしたいけれど、そろそろ下半期に向けた営業を頑張らないとね。

2014年9月8日月曜日

Dire Straits / So Far Away 今日の朝イチ音楽


1985年に発表されたアルバム「Brothers In Arms」からの選曲。

 昨日の本番は、搬入出が大変で結構しんどかったけれど、問題無く終了。タイミング良く開会閉会時は雨も止んでいたし。今月最初の本番だったからうまくいって良かった。

 今日の東京も、昨日に続いてパッとしない天気で涼しい。デブオヤジにとっては過ごしやすい気温。朝の道路掃除は小雨の中。やめようかなと思ったけれど、ご近所の方々は頑張っていたから止めるわけにも行かず・・・まあ、ご近所づきあいは大切ですからね。

 錦織選手が全米オープンの決勝に進出。テニスは高校時代に少しやったくらいでよく知らないけどたいしたもんだよね。それにインタビューに英語で応えている。13歳から米国留学していたから当然だろうけど、日本人選手が結構長い時間英語でインタビューに応えている風景にちょっと驚き。時代は変わっているんだよね。


 

2014年9月4日木曜日

ちょっと寂しくて感傷的になったニュース

 プライベートでロンドンに行くときには、いつも利用していた。はじめて搭乗したときには、まだガードウィック空港だったなあ。その当時から機内の音楽サービスは充実していたし、ヘッドフォンの音が良くてびっくりしたことを覚えている。




 スタジオ用の機材として購入し、今でも娘が使用している機材。CD-J1000mk-3。音楽を支えてきた会社だったよな・・・


 なんかいろんなモノやコトが思い出になってしまう。

2014年9月3日水曜日

Linda Ronstadt with Aaron Neville/Don't Know Much  今日の朝イチ音楽


 2014年に発表された企画アルバム「Duets Linda Ronstadt」からの選曲。1989年にヒットした名曲。アレンジも良いしLindaとAaron Nevilleの相性がとても良くて、時々聴きたくなる愛聴曲の一曲ですね。

 今日の東京は、暑くもなく寒くもない感じ。事務所のエアコンも止めて、窓を開けていれば快適。曇り空だけどジメジメしていないし・・・これでやる気が出れば一番良いんだけどね。  

 

 

2014年9月2日火曜日

Stevie Wonder / You Are The Sunshine Of My Life 今日の朝イチ音楽


 1996年の編集されたベストアルバム「Song Review」からの選曲。
今日の東京は久しぶりに陽が差して気持ちのよい天気。エアコンを止めて事務所の窓を全開して扇風機を回してお仕事。
 9月は、小さな本番が毎週日曜日にあるけれど、比較的ゆっくり出来そう。うまく体と頭を休めて充電しないとね。

2014年9月1日月曜日

Joni Mitchell / The Circle Game 今日の午後イチ音楽


1970年に発表されたルバム「Ladies Of The Canyon」からの選曲。

今日は、日課の道路掃除を雨の中やったあとにひと風呂入って、うとうとしてしまって、一時間遅刻してしまった。昨夜も、そんな夜遅くまで起きていた訳でもないのに、まったく緊張感が欠如しているとしか言いようがない。月初めなのに、気をつけないとね。

 会社としては、上半期最後の月。上半期は、ほぼ目標は達成しているけれど、下半期は厳しそうだから。気を引き締めなければ。