2014年6月30日月曜日

James Taylor / River 今日の朝イチ音楽


2007年に発表されたトリビュートアルバム「A Tribute To Joni Mitchell」からの選曲。

土曜日から、風邪にやられてしまった。現場は何とかこなしたけれど、夜企画書を書くことが出来なかった。発熱とひどい咳。さすがにたばこを吸う気もおこらず、じっと寝ていた。だいぶ良くなってきたけれど咳はまだ止まらない。
 風邪引いたからって締め切りが延びるわけではないから、残された日数で頑張らなくては。

Annie Lennox / Ladies Of The Canyon 今日の朝イチ音楽


2007年に発表されたトリビュートアルバム「A Tribute To Joni Mitchell」からの選曲。

タイトなスケジュールの中で企画書を仕上げなければならない状況に追い込まれている。きびしい週末になりそう。その上、風邪ぎみ・・・日本代表の敗退といい今週は禄でもなかった!

2014年6月26日木曜日

Linda Ronstadt with Aaron Neville / All My Life  今日の朝イチ音楽


今年の4月に編集発表されたアルバム「Duets 」からの選曲。このアルバム、選曲も良くて、メンバーがなんせ豪華。でも、ほんわか温かな感じで気に入っている。未発表曲も入っているし良い企画アルバムだね。

 今日から、本格的に2つの案件の企画書書きをスタート。7月は本番も多いからかなりハードなスケジュールになる。とにかく時間がないから効率よく書き進めないとね。



 

2014年6月25日水曜日

Mariah Carey / Cry.  惨敗日本代表。


今年発表されたアルバム「Me. I Am Mariah… 」からの選曲。早朝から沈んだ気持ち。
久しぶりの新譜から。

日本VSコロンビア 点差は別として、世界と日本の差が明らかになった試合。ブラジルW杯で1勝もあげられなかった現実(涙)。チームの再建は厳しいだろうな。GLの敗退は予想していたけれど、日本代表がここまでおもしろくないゲームをするとは思わなかった。自信過剰の選手と監督の采配に批判が出るのも当然だろうね。
イタリアvsウルグアイのゲームもおもしろくなかったし、昨夜というか今朝は、興奮よりため息で、そのうえ睡眠不足。最悪。





2014年6月24日火曜日

Little Feat / Dixie Chicken 今日の朝イチ音楽


 1973年に発表されたアルバム「Dixie Chicken」からの選曲。大学時代に最も多く聴いていた曲というかアルバム。久保田真琴と夕焼け楽団のカバーも大好きですね。

 W杯、GLも大詰めに近づいてきた。アジア勢はいまだ1勝もあげられないで居る。せめて、1勝を目指して頑張って欲しい。悲壮感ばかりを前面に出すのはやめて、創造力の感じられる試合を期待している。

 

2014年6月23日月曜日

Joni Mitchell / The Circle Game  今日の朝イチ音楽


1970年に発表されたアルバム「Ladies Of The Canyon」からの選曲。Joni Mitchellの歌声には、澄み切った美しさの中に凛とした強い意志を感じる。才能溢れる素晴らしいアーティストだね。
 
 今年になって、「studio albums1968〜1979」という10枚組BOX ALBUMが発売されたので、数枚はかぶるけれどamazonで買ってしまった。

 
そんなわけで、この所彼女のアルバムばかり聴いて、10代〜20代の頃を思い出している。それにしてもお買い得。っていうか安すぎて申し訳ない感じ。
 
 昨日は、16:00から浦和の現場の撤去。そして21:00から横浜の現場の撤去と2ヶ所の撤去/搬出。ひさしぶりに長時間ドライブと肉体労働。

2014年6月21日土曜日

Bobby Womack / Simple Man  今日の夕暮れ前の1曲 



1972年に発表されたアルバム「Understanding」からの選曲。

 予想していたとおり、W杯のTV観戦のため、たださえ不規則な生活が更に不規則になってしまった。情けない状態が続く日本代表の試合は別として、他グループリーグの試合ではW杯ならではのスーパープレイが続いている。日本が、フィジカル、テクニック、アイデア、そしてサッカー文化の定着等世界に追いつくには、まだまだ時間が必要だね。

 それにしても仕事が進まない。明日は、浦和で仕込みと撤去。その後更に横浜に行って撤去の手伝いと、肉体労働の一日。現場の空気吸って、汗流して気分転換をはかろう!

2014年6月19日木曜日

James Cotton / Weather Report (The Weather Man Said) 今日の朝イチ音楽


 1975年に発表されたアルバム「High Eneergy」からの選曲。本番が重なる週末を前にお天気が心配。雨は降らずあまり暑くならないのが一番だから、天気予報が気になるって訳で選曲した次第。

 W杯。スペインが予選敗退!それも大差で。GKの出来不出来とCBとの連携が試合結果を左右したね。それにしても驚きだ。

2014年6月18日水曜日

Jack Johnson With ALO /I Shall Be Released 今日の朝イチ音楽


 2007年に発表されたアルバム「Endless Highway: The Music Of The Band」からの選曲。

 今日は、名古屋出張がキャンセルになったのでちょっと時間が出来た。時間が出来たのにやる気が起きない。こんな時はひと思いに休んでしまうのも良いのだけど、なかなか踏ん切りがつかない。こういう状態が一番時間の無駄遣いって分かっているんだけどね。
 いくつになっても、自分の精神状態はコントロールできないもんだ。情けない。

メキシコのゴールキーパーのような、瞬時の判断力と反射神経があればなあー!

 

 

2014年6月17日火曜日

Foo Fighters /Disenchanted Lullaby 今日の昼イチ音楽


 2002年に発表されたアルバム「ONE BY ONE」より選曲。イマイチ「ピシッ」としない自分に喝をいれるために選曲した次第。

 新しい企画書を書き出すために、昨夜から色々調べ物を開始。でも想像通り、W杯TV中継が邪魔をする。昨夜も結局、ドイツVSポルトガルを観てしまった。本番や打ち合わせのスケジュールに加えて、W杯の放映スケジュールも考慮して、企画書制作スケジュールを組み立てないと・・・。仕事優先と決めているけれど、睡眠時間だけが削られそう。

 

2014年6月16日月曜日

Coldplay / A Sky Full Of Stars  今日の午後イチ音楽


 先月発売されたアルバム「Ghost Stories」からの選曲。このアルバムで、唯一popsな音造りの曲。アルバム全体は、初期のCOLDPLAYを彷彿させる造りの中で、この曲だけは
ヒット狙いの感じ。でも前曲の「Oceans」からのつなぎで聴くと悪くない。

 今日の東京は、昨日に続いて梅雨の晴れ間。暑い。
オヤジは、想像通り、夜中にW杯を観てしまい昼過ぎには眠くてたまらくなる。これから1ヶ月はW杯時間で生活するんだろうな・・・

2014年6月13日金曜日

Nelly / Hot In Herre 今日の朝イチ音楽


2002年に発表されたアルバム「Nellyville」より選曲。何せ今日の東京、朝から30度越えて暑い。そしてW杯もスタート。これも熱い!そんな訳で選曲した次第。

 事務所のK君が、椎間板ヘルニアがひどくなって月曜日には手術だそうで、大事を取って昨夜から入院。K君、入院初日はぐっすり眠れたとのメール。疲れも溜まっていたんだろうなあ。早く回復して元気な顔を見せて欲しい。

 オヤジも身体には気をつけないと。

2014年6月12日木曜日

Baker Brothers / New Way Of Thinking 今日の朝イチ音楽


2014年に発表されたアルバム「Hear No Evil」からの選曲。仕事のBGMには良い感じ。
外に出るのもめんどくさくて、昨夜は早めに帰宅し「神社」に関する本を数冊読む。

東京は、今日も雨。これだけ雨が続くとほんとに青空が恋しくなる。明日の積み込み時間は晴れて欲しい。なんせケータリング用のドリンクだけで600本あるからね。いよいよ来週から、新しい企画書書きにトライ。今年も勝ちたい。問題は、W杯期間中に書かなくてはならないってことだね。


2014年6月11日水曜日

B.B. King & Eric Clapton / Hold On! I'm Comin' 今日の朝イチ音楽


 2000年に発表されたアルバム「Riding With The King」より選曲。Bluesというより、良質なPOPSアルバムとして楽しめるから好き。B.B.KINGのギターも格好良いけれど、ボーカリストとしての力量を改めて確認できる。

 昨日の、名古屋は曇りだったけど蒸し暑かった。打ち合わせだけのとんぼ帰りだったから、きしめんも食べる時間が無くて残念。

 今日の東京は、またまた雨。朝方は曇り空だったけれど、昼が近づくにつれて小雨模様。梅雨だからね。しょうがないけど、スキッとした青空を仰ぎたいもんだ。

2014年6月9日月曜日

Annie Lennox / Take Me To The River 今日の朝イチ音楽


1995年に発表されたアルバム「Medusa 」からの選曲。
いつもは夜に聴くことが多いアルバムですが、今日は午前中から選曲。やっぱり好きなアルバムだな。

 今日の東京は、またまた雨。先週の木曜日から降り続いているから結構な降雨量だよね。事務所もジメジメして、コピー用紙も湿り気味。

 明日は名古屋出張だから晴れて欲しい。青空の富士山観たいし・・・

2014年6月6日金曜日

The Meters / Witchita Lineman 今日の午後イチ音楽


 1970年の発表されたアルバム「Struttin」からの選曲。
一昨日/昨日の公演も無事終了。とても豊かで、深味のあるコンサートをお届けできたようで、お客様からの評判もとても良く、制作者としてはホッとしている所。
素晴らしい出演者と音楽を楽しむすべを知っているお客様に感謝。お陰様で昨晩は、スタッフと一緒に気分良く打ち上げが出来ました。
 
 準備の最終段階で病に倒れ逝ってしまった仲間にも、「無事に終わったよ」って報告出来たし・・・。今年前半の山場を乗り越えたかな。

2014年6月2日月曜日

Beady Eye / The Morning Son 今日の朝イチ音楽


2011年に発表されたアルバム「Different Gear, Still Speeding 」からの選曲。

今日も東京は暑い。駐車場や道に水まきしてもすぐ乾いてしまうし、水まきしているオヤジは汗だくになってしまう。午後少しでも涼しくなったら、明日からの現場用の積み込みをしなくては・・・。

2014年6月1日日曜日

Daft Punk Feat. Pharrell Williams / Get Lucky  今日の朝イチ音楽 


2013年に発表されたアルバム「Random Access Memories」からの選曲。
今日から6月。新しい月のスタートに願いと決意を込めて・・・って感じで選曲した次第。

東京は、昨日に続いて朝から真夏のような暑さ。そんな暑さにめげず、朝から日課の道路掃除と水まき。
 そして、S女史と渋谷のデパートに、今週本番の出演者用お弁当の予約のために出かけ、出演者の好みに合わせた3日分のお弁当を予約して事務所に戻る。出演者のモチベーションアップにはお弁当やケーやリングへの配慮は欠かせない。ちよっと予算オーバーだけど、少しでも良いコンサートにしたいからしょうがないね。