2013年6月30日日曜日

Albert King /Born Under A Bad Sign  今日の夜イチ音楽

1967年に発表された同名のアルバムから選曲。
 今日は、これでもか!と言うほどにアンラッキーな日だった。悔しいことに半分くらいは自分のミスが原因。疲労を言い訳にはしたくないけど、やっぱりかなり疲れていて、集中力が無くなっているんだろうな・・・

明日からは、7月。気分を入れ替えるのには、ちょうど良いね。今日はサッサと寝るしかない。コンフェデ決勝もパスして、疲れをとらないと!

2013年6月28日金曜日

Gladys Knight & the Pips/Midnight Train to Georgia  今日の夜イチ音楽


1973年に発表され、全米1位を獲得したヒット曲をベスト盤から選曲。
「夢破れても戻れる場所、帰る場所の有る奴はいいよな、それもこんなに愛してくれる女性がいるなんて・・・」と思いながら聴いております。昔から好きな曲でした。

 今日は、昨日から研修のために上京してきた「戦友」のTOSHIが来社。色々と話したり、首を痛めて「明日の本番向けの積み込みがしんどい」オヤジにかわって積み込みを手伝ってくれたりと、久しぶりに長い時間一緒に過ごした。やっぱり昔からの仲間と一緒にいると、気が楽だし、楽しいよね。

 TOSHIは4月から新しい職場に転職。いい年こいてまた新人研修に参加したそうで、まったくご苦労なことでした。早く新しい職場の文化に慣れて、一暴れしてほしいと心から思うオヤジでした。とにかく今日は手伝ってくれてありがとう!

 明日は藤沢。明後日は市川だ。首が痛いけどがんばるぞ!

2013年6月27日木曜日

どんどん進化する吉田いす

このブログでも、何度もご紹介している電動車いす「吉田いす」。その吉田いすの開発者でクリエーターの井上さんに、無理を言って先週の現場にご出陣いただいた。井上さんの現場での英語交渉力はほんとに頼もしい。今回も助けられました。井上さん!ありがとうございました。

 井上さんが開発制作している「吉田いす」は、使用者お一人お一人に合わせてカスタマイズされているので、どんどん進化していきます。




▼「吉田いす」の最新情報はこちらのブログから

http://blog.livedoor.jp/yoshidachair/archives/1867191.html

2013年6月25日火曜日

Boz Scaggs /Rainy Night in Georgia 今日の夜イチ音楽


 今年の3月に発表されたアルバム「MEMPHIS」からの選曲。
やっと昨日の午前中で一仕事を終えた。還暦目前のオヤジにはかなりこたえるスケジュール。寝不足とハードワークで、身体がコチコチに堅くなってしまった。久しぶりに現場を仕切る!って感じで、USAから送られてきた機材(11tトラックに換算して10台分)と日本側で制作した機材の搬入出の先頭に立った。限られた時間で搬入・設営(同様に撤収)することが一番の山だったから、制作と言うよりは現場監督になりきった。昔、今のようにシステム化される前のスタジアムコンサートでの経験が大いに役だった。

 正直、企画書書いているより、身体はしんどいけれど性に合っているな!と思う次第。
現場の緊張感が好きなんだね。やっぱり。

2013年6月13日木曜日

Carly Simon/From the Heart  お休み前の1曲


 1981年に発表されたアルバム「Torch」からの選曲。
60近くなっても、時にはこんな歌を聴いて寝ようと思うときがあるんだよ!
本当に失恋しているときに聴いたら泣いてしまうよね。
おやすみなさい。

2013年6月8日土曜日

James Cotton /Caldonia 今日の午後イチ音楽


1975年に発表されたアルバム「High Energy」からの選曲。このアルバムは、ニューオーリンズの強者を迎えていて、選曲・編曲ともにオヤジ好み。Jamesのブルーズ・ハープも
歌声もまさに絶頂期って感じですね。

 6月20日からはじまる現場の、各種申請書作りやマニュアル作りがかなり大変。大掛かりなイベントを初めて行う会場なので、消防署もかなりナーバスになってるし、イベント全体の企画設計がグローバルツアー用なので、融通がきかず悩み事がつきない。これまで培ってきた経験とノウハウを駆使してやりきらないとね。きっとブログを書く暇もなくなりそうだから、しばらくブログはお休みかな・・・。

2013年6月6日木曜日

CHRISINA AGUILERA/ Beautiful 今日の午後イチ音楽


2002年に発表されたアルバム「 STRIPPED」からの選曲。PVも好きだった。歌のうまいアイドルだと持っていたら、この2ndアルバムではずいぶんと違う印象になってちょっと驚いた記憶がある。映画で歌っていた「Etta James」の曲とかほんとうまいもんね。
うますぎて、器用貧乏みたいなところがある気がする。

 今日の東京は、朝方は晴れていたけれど午後になって曇り。夜にはまとまった雨が降るとの予想。梅雨の季節だもんね、雨が降らないと。

 最近オヤジは、ちょっとオーバーワークかもしれない・・・

 

2013年6月5日水曜日

祝5大会連続出場決定


 昨日のアジア最終予選でオーストラリアと引き分けた日本代表は、5大会連続でワールドカップ出場を決めた。オヤジ世代にとっては夢のような話で、日本がアジアの強豪になったという実感をかみしめた。試合自体は、結構ふがいないし、本戦ではやばいんじゃないか・・・という心配は残しつつ。とにかく今は率直に喜びたい。

2013年6月4日火曜日

The Doobie Brothers/Listen To The Music 今日の朝イチ音楽この頃の


 1973年に発表されたアルバム「Toulouse Street」からの選曲。この頃のDoobieは好きですね。学生時代は良く聴きました。

 今日の東京は朝から暑くて、疲れのたまったオヤジの身体には結構こたえる。頭の中もなんかドローンとしている感じ。
 午後イチに、先月書き終えた企画書がコンペで採用されたとの連絡が入り、事務所のスタッフ一同歓声を上げる。よかった良かった。この調子だと秋からも、かなり忙しそうですね。

2013年6月3日月曜日

進化する電動車いす「吉田いす」をyoutubeでご覧ください

久しぶりに、電動車いす「吉田いす」のご紹介。
最近の「吉田いす」ブログは精力的で勢いが感じられます。ぜひご覧ください。


▼詳しくは、こちらから




http://blog.livedoor.jp/yoshidachair/archives/2013-05.html


2013年6月2日日曜日

Destiny's Child/Emotion 今日の夜イチ音楽


 夜というのにはちょっと早いけど、今日はこの時間からお仕事開始。
2005年に発表されたアルバム「#1’s」からの選曲。

 先月末の公演も、いろいろとトラブルはあったけれど何とか無事に終了。お客様も出演者も満足そうな顔で劇場を後にしたくれたみたいで一安心。反省しなければいけないことがあったし、前回よりも良くなったところもあった。ちゃんと教訓化して、来年の公演に活かさないと・・・
 さて、今日からは次の本番に向けて頭を切り換えていかないと。
まとまった休みが取れなくて疲れがたまっているから、体調管理をちゃんとしないとね。
もう若いときと同じペースでは、仕事できませんよね。