2017年11月17日金曜日

Van Morrison /Bring It On Home To Me 今日の昼イチ音楽


 今年9月に発表されたアルバム「Roll With The Punches」からの選曲。
 70歳を過ぎても、衰えぬ創作意欲。頭が下がります。
 原曲は1962年にSam Cookeが発表した名曲だけど、沢山のアーティストがカバーしている名曲。誰でも、振られた女(男)のことをウジウジと想いつづけるってコトですね。もちろんオヤジもそうだった訳で、失恋するたびに高校・大学時代に良く聴いたモンです。

 企画書オヤジの担当ページは一応書き終わって提出。直しの指示待ち。って訳で忙中閑有り。全面書き直しの可能性有りと覚悟してますよ。悪いアイデアではないと思うけど、
全体との整合性がとれているかどうか・・・何せ前段パートの担当者のページ(全体コンセプト)が上がってないんだから。しょうがないよね。

2017年11月16日木曜日

Leon Russell / A SONG FOR YOU 夕暮れ時の1曲


 今年発表された彼のラストレコーディングアルバム「ON A DISTANT SHORE」からの選曲。
 スタンダードナンバーだよね。ストリングスやホーンも入ってしっとり艶やかなサウンド。改めて彼のソングライターとしての実力をかみしめた。そしてシンガーとしても素晴らしいことも再確認。

 この数週間24日締め切りの企画書と格闘中。枚数制限もあってかなり苦戦。
頑張らねば。

2017年11月6日月曜日

Bruno Mars / 24K Magic 今日の午後イチ音楽



 2016年に発表された3rdアルバム「24K Magic」からの選曲。サウンドもビジュアルも良い案配で80年代っぽくてオヤジ世代には受けるよね。若い人には新しく聞こえるんだろうしネ。歌詞もチャランポラン的遊び人風でお気軽。

 昨日からトランプ大統領が来日。とないは警備の警察官がいっぱい。
 それにしても、タフガイってアピールはしっかりやるよね。

 東京は秋晴れが続いている。
 気持ち良い。

今日から屋上の防水工事。ちょっとさわがしい。


2017年10月30日月曜日

The Staple Singers / The Weight 今日の朝イチ音楽


 1968年に発表されたアルバム「Soul Folk In Action」からの選曲。The Staple SingersがSTAXに移籍して最初のアルバムですね。プロデューサーは、Steve Cropper。27歳の若さで、それも白人がThe Staple Singersのプロデューサーになるなんて、Steveの才能がわかるよね。

  一昨日、昨日と台風22号の影響で一日中雨。散歩に行けない愛犬は体力が有り余っているのか部屋の中を駆け回っていた。早朝、雨が止んだので散歩に出かけるといつになくうれしそう。(普段は少し歩くと帰りたがるのに、今日はいつもの散歩コースを自分から進んで歩く)

 台風も過ぎ去ったので、駐車場や家の前の通りの落ち葉を掃いたり飛んできたゴミを掃除したり。善良な市民をしっかりと演じた。
 なのに、朝食を済ましたら木枯らし1号とかで風が強くなり、またまた落ち葉が!
何かソンした気分。

2017年10月26日木曜日

亀淵友香さん、遠藤賢司さん、そしてFats Domino。合掌そしてありがとうございました。

10月22日に亀淵友香さんが亡くなった。
高校時代に赤坂のディスコ「ポテトクラブ」でリッキー&960ポンドの演奏で踊った思い出やVOJのライブの記憶が蘇る。
そして25日。遠藤賢司さんが逝ってしまった。癌との闘っていることは聞いていたが。エンケンの「満足できるかな」は、邦楽の中で大好きなアルバムだった。オヤジの結婚式にも
出席して頂いた・・・最近はお会いしていなかったけれど、ほんとにリスペクトしていたアーティストだった。
その上、大好きなFats Dominoまで昨日逝ってしまった。


 2007年に発表されたトリビュートアルバムに参加しているアーティストを見ても、彼の偉大さがわかるというもの。

 素晴らしい曲と歌声は、どんなにオヤジに素晴らしい一時と元気をくれただろう。

 ありがとうございました。
 御冥福をお祈りします。

2017年10月20日金曜日

JAYA /I Can See Clearly  今日の夕方の1曲



 2001年に発表されたアルバム「Unleashed」からの選曲。JAYAはジャマイカ系フィリピン人のシンガー。この曲は、Jimmy Cliffが歌った映画「COOL RUNNINGS」のテーマ曲として有名。原曲はJohnny Nashですね。
 東京は長雨で、台風も来ているから当面青空は見られないかもしれないけど、せめて選挙結果で未来に向けた青空を見たいもんだ。無理そうだけどね。
 せめて、改憲勢力が議席の三分の二を占めるような状況にならないといいんだけどな。
 

2017年10月19日木曜日

The Meters / Hand Clapping Song 今日の午後イチ音楽


 1970年に発表されたアルバム「Struttin」からの選曲。やっぱし格好いいね。アルバムとしての構成も好きだな。
 今日も朝から、病院へ。先週/今週は病院通いが続いた。来月は、2日間にまとめて予約できたから少しは楽かも。待合室でMeters聴いていたら、踊り出したくなったぜ。予約していても、診察の待ち時間と会計の待ち時間でアルバム1枚聴いてまうってひどくない。